段ボール関連規格

段ボール関連規格にはJIS:日本工場規格(工業標準化法に基づく日本の国家標準)とJCS:段ボール業界規格(JISに規定されて いない段ボール・段ボール箱の試験方法・材料規格)の2つが有ります。

JIS検索手順

JIS詳細情報 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

JIS(日本工業規格)は下記の手順で検索できます。

1.検索を行います

img

2.検索結果から詳細画面へ

img

JCS(段ボール業界規格)

以下の段ボールの業界規格のうち、T 0001〜T 0004は、JISに規定されていない段ボールと段ボール箱の試験方法について定めたものです。また、M 0001とM 0002は、ゼロベース見直しにより廃止したJISを業界規格化したものです。

外装用段ボールの表面に施した印刷の色について規定しています。
防水段ボールについて規定しています。
両面段ボールおよび複両面段ボールに、加工されたけい線の折り曲げ強さを測定する方法について規定しています。
外装用段ボール箱の、接合部分の強度試験方法について規定しています。
両面段ボールおよび複両面段ボールの反りの測定方法について規定しています。
ダイヤルゲージ形マイクロメーターによる段ボールの厚さ測定方法について規定しています。
段ボールおよび段ボール箱の、傾斜法による滑り角度を測定する試験方法について規定しています。